sattvayoga1

カテゴリー │日記

ヨーガでは生きている上で、三つの気質に我々は縛られているといいます。
sattva rajas tamas サットワ ラジャス タマス
サットワは 前向き 純粋 穏やかで平和的など
ラジャスは 積極的 攻撃的 物質主義 心が乱れ平和になれないなど
タマスは  やる気がない 寝てばかり 食べ過ぎ 信じられないなど
と在ります。
私の目標は常にsattva つまりsattvicな日々なのですが、 揺れ動きは感じます。
タマスの時はやはり苦しいですね。

ヨーガをすることでその気質を上にあげることができるといいます。
そしてサットワの気質にも縛られない気質に持っていくことができるのだそうです。

勇気 尊敬 忍耐 信じる力を
日々浄化し、前向きな笑顔を

sairam




タグ :sairamyoga

同じカテゴリー(日記)の記事
お久しぶりの日記
お久しぶりの日記(2015-08-16 21:08)

白湯
白湯(2012-11-30 23:15)

雑記
雑記(2012-07-08 20:41)

ニヤマ
ニヤマ(2012-07-02 20:22)

お湯
お湯(2012-06-25 22:54)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
sattvayoga1
    コメント(0)